lifeswimmer’s diary

映画・海・スポーツ・筋トレ・文具...好きなように書いていきます!

マーク・ザッカーバーグ~Facebookの誕生秘話~

映画「ソーシャル・ネットワーク」、マーク・ザッカーバーグがどのようにして大学在学中にFacebookを作成したのかわかる映画です。

「ソーシャル・ネットワーク 映画 公式ホームページ」の画像検索結果

 目次

 

概要

世界最大のソーシャルネットワーキングサイト「Facebook」創設者マーク・ザッカーバーグの半生を、鬼才デビッド・フィンチャーが映画化。2003年、ハーバード大学に通う19歳のマークは、親友のエドゥアルドとともに学内の友人を増やすためのネットワーキング・サービスを開発する。そのサービスは瞬く間に他校でも評判となり、ファイル共有サイト「ナップスター」創設者のショーン・パーカーとの出会いを経て、社会現象を巻き起こすほどの巨大サイトへと急成長を遂げるが……。

ソーシャル・ネットワーク : 作品情報 - 映画.comより

 

youtu.be

 

以下ネタバレ

ある日、恋人であるエリカに振られてしまう。その晩、ハーバード大学の女性の画像を2人ずつ並べ、どちらのほうがよいか投票するサイト「フェイスマッシュ」を作成してしまう。これは1日で22,000もの投票があり、ハーバード大学のサーバーをダウンさせてしまいました。これが問題となってしまい、保護観察処分を受けました。

 

一躍、学校中で最悪な奴と有名になったマークはウィンクルボス兄弟らから、排他的に学生同士が繋がれるサイトを作りたいと提案されます。そこでマークがエドゥアルドとともに「the・Facebookを開発します。瞬く間に登録数を増やしていき、投資家のショーン・パーカーも加わることで世界規模の会社へとなっていきました。

 

しかし、ショーンのことをよく思っていなかったエドゥアルドは会社から裏切られてしまい、訴訟を起こしてしまいます。またウィンクルボス兄弟もアイディアを盗作されたとして、訴訟を起こします。

 

この物語は時間軸を二つの訴訟を中心として、過去のことを思い出していくスタイルの物語です。

 

感想

この作品から考えること

・友情と引き換えにしてまで得たもの

・大学生の可能性

・情報系の影響力と将来性

 

親友であるマーク・ザッカーバーグエドゥアルド・サベリンは金は大量に手に入れたが本当に大事な友を失ってしまいました。果たして、友を切り捨てまで名声・金・地位を手に入れることは、本当に幸せなのかと思わせてくれる映画です。

 

マークらは大学生でありながら、様々な人の役に立つであろうプログラムを作成していきました。大学生だからといって何にも挑戦しないのはもったいないので、いろんなことに挑戦したいと感じました。

 

数週間でアメリカ中、数か月で世界中に拡大する、情報系、メディアの影響力はすごいことだと感じました。今ではFacebookはあまりに有名すぎて昔からあったような感じがしますが日本語に対応したのは2008年とつい最近のことです。

 

キャスト

ジェシー・アイゼンバーグマーク・ザッカーバーグ

f:id:lifeswimmer:20180209133837p:plain

1983年10月5日生まれ ニューヨーク出身 身長171㎝

 

 1999年にテレビシリーズ「ゲット・リアル」で俳優デビュー

身長が171㎝とハリウッド俳優としては小さい感じです。

 

有名作品として、「グランドイリュージョンシリーズ」「バットマンvsスーパーマン」「ジャスティスリーグ」「エージェントウルトラ」などがあります。

 

残念ながら、バットマンvsスーパーマンは最低映画を決めるラジー賞こと、第37回ゴールデンラズベリー賞を最多受賞しました。

 

アンドリュー・ガーフィールドエドゥアルド・サベリン)

「ソーシャルネットワーク 映画 エドゥアルド」の画像検索結果

1983年8月20日生まれ ロサンゼルス出身 身長179㎝

 

ジェシー・アイゼンバーグと同い年ですね!

 

舞台俳優としてスタート

「大いなる陰謀」で映画デビューしました。

有名な作品として「アメイジングスパイダーマンシリーズ」「ハクソー・リッジ」「沈黙‐サイレンス‐」などがあります。

「アンドリュー・ガーフィールド 彼女」の画像検索結果

アメイジングスパイダーマンで共演したエマ・ストーンと交際していました!

うらやましい......!!

 

ジャスティン・ティンバーレイク(ショーン・パーカー)

「ソーシャル・ネットワーク ショーン・パーカー」の画像検索結果

1981年1月31日生まれ アメリカ・テネシー州・シェルビーフォレスト出身 身長185㎝

シンガーソングライターであり俳優でもある。

6つのグラミー賞と2つのエミー賞を受賞しています。

ヒット曲として「CAN'T STOP THE FEELING!」があります↓

youtu.be

 

マーク・ザッカーバーグについて

「マークザッカーバーグ」の画像検索結果

1984年5月14日生まれ アメリカ・ニューヨーク州・ホワイト・プレインズ出身 

大学時、「Coursematch」という、同じクラスを履修しているほかの学生のリストを参照できるサービスを開発した。

また「Facemash.com」という、女子学生の容姿から格付けをするサービスを開発。しかし、批判を受け大学から保護観察処分を受けてしまう。

その後「Facabook」を立ち上げるとともに大学を休学して、一年後中退してしまう。

 

2016年マーク・ザッカーバーグは総資産額が462億5,000万ドル(約5,5兆円)となり、世界6位の富豪になりました。

Facebookの売り上げのうち80%はモバイル広告です。この数字から、情報メディアの拡散力を感じとれます。

 

名言

”Done is better than perfect"

完璧を目指すよりまず終わらせろ

 

ということで初めての投稿を終わろうと思います。